CONCEPT

「素形材の中でダイカストが持続した優位性を示す」ための情報提供!

これが私達、ダイカスト新聞社が心掛けるコンセプトです。


俯瞰した情報収集が持続可能な経営を支えます

 従来は1つの事業、1つの市場に密着すれば成長が見込める、いわば個別最適化で企業経営が成り立ちました。しかし現在は需要の多様化と製品ライフサイクルの短命化で、個別最適化では対応しきれない事例が多発しています。これまで関連性がないと思われた新規業種が既存業種に取って代わるパラダイムシフトが加速し、従来のような同業他社だけがライバルではなくなるのが今後の産業環境です。持続可能な経営をするには全体最適化の俯瞰した視点で臨むことが求められています。


マルチマテリアル化対応は、まず「敵を知る」こと

 成長期のキーワードとなる「画一的な拡大」を背景に成長してきたダイカストも、市場のマルチマテリアル化が進展し、樹脂等との素材転換がますます激しくなっています。もはや個別最適化の視点だけでは「井の中の蛙」状態に陥り、技術開発においてユーザーニーズを汲み取れない時代に入ってきました。素材成形競争に打ち勝つには「敵を知る」ことが何より重要です。


ダイカストが持続した優位性を示すために

 近くに敵が迫ってきても気付かないといった「井の中の蛙」状態に陥らないよう、今後は専門特化する上でも幅広く俯瞰した情報収集が求められます。このためダイカスト新聞はダイカスト業界動向を軸に、素材代替のライバルとなる樹脂、CFRP、CNF、鉄といった素材成形の動向、さらにはインダストリー4・0対応としてAI・IOT及びロボットの最新動向も随時掲載し、独自視点でダイカスト業界関係者に役立つ俯瞰した紙面構成を心掛けています。


作る技術と伝える技術の重要性は同等

 業界トップクラスの技術力があっても認知されていないため「売れない、拡がらない」といった中小企業が多くあります。「知られなければ存在しないのと同じ」といった言葉もある通り、画一的な拡大が終焉した昨今は「作る技術と伝える技術の重要性は同等」といえます。中小企業にとってセールスプロモーションの取り組みが特に重要なのがこれからの時代です。ダイカスト新聞は日の目を見ることが少ない中小企業の技術力に光を当て、「原石を輝かせる」お手伝いをします。